みみずくコラム

みみずくコラム

猫の風景

fu-chan1 2022年3月5日 しまだとらお、虹の橋を渡りました。

推定13歳、もともと野良で約5年前去勢手術をしました。猫パンチを繰り出すので、触れない、こわい猫でした。
2020年春位から撫でさせてもらえるようになると、積極的に甘えるようになり、事務所に居つくようになりました。

寝ていると
「ふごー、ひゅるひゅる、 ・・・ずごー・・・・ぷしゅー・・・」
といった寝息が!!!!。 2月の終わりに(ご飯食べないなぁ)と思っていたらあっという間に具合が悪くなってしまいました。
 

image 嫌われ者のゴマに一番優しかったのが とらお でした。
  • (閲覧注意)
    image
    斎場で、火葬の前。
  • ・・・・
    image
    とらお ちっちゃくなっちゃったよ。

----------------------------------------------------------------------------
fu-chan1 店内にキャットウォークを設けました。

 はっちゃんの事故以来、外へ自由に出るのは危ないので、運動不足解消の為キャットウォークを作りました。
写真の猫は”たびー”
猫関係と縄張りがあるらしく、ごまが上にいると、とらお以外の猫は歩いてくれません((;^ω^)
  • image

    しまだ とらお  です。新顔です。

  • image

    ごま です。新顔です。 なぜかみんなの嫌われ者。

  • image

    たびーどぇす。おおあくび!

  • はっちゃんについて
    image
    9月中旬、はっちゃんが弊社前で、車にぶつかりました。 顔に大きな傷を負い血まみれで行方知れずになってしまいました。 社員一同(はっちゃんは死んでしまったかもしれない)と思っておりました。
    しかし、10月半ば、生きている姿を目撃しました。

    事故当時の傷はかなり深いように見え、自然治癒は無理とおもえましたので、どなたか心優しい人の援助で、病院で診てもらったのではないか?、と社内で話しております。

    この場を借りて、はっちゃんに手を差し伸べて下さった方に、厚く御礼申し上げます。
image

10月に姿を見せたはっちゃん。この日以後、また姿が見えなくなってしまいました。
余談ですが・・・
弊社では、事務所近くにいる野良猫の 地域猫活動(TNR:Trap捕まえる,Neuter手術する,Retum戻す)を細々とやっております。

以下は戻したけれど、弊社にご飯を食べにくる猫たちです。
  • image

    左:ハチ(はっちゃん)   右:チャップリん(ちゃっぷ) と呼んでいます

  • image

    ひーちゃん

  • image

    たびー

image この猫は2020年6月10日に息を引き取りました。

もともと歯もまったく無く、痩せていた子でした。 なぜか両耳が切れていました。※
(※ 野良猫を避妊・去勢手術すると、”手術終わっているよ”の目印で耳をちょっとだけカットします)

最期の余生を弊社で送らせようと、昨年末に事務所内に寝床を作りました。

おとなしくてやさしいとてもいい子でした。

@p--@^-(←いまひーちゃんがキーボードの上横切った!)


動物が嫌いな方へ御願いです。いろいろご迷惑をかける猫もいるでしょうが、どうかすぐに保健所など殺処分を考えるのを待ってください。猫が好きそうな人に相談して下さい。
野良猫はあまり長生き出きません。限りある生をがんばって生きています。迷惑にならないよう知恵を出し合っています。 猫たちに生きていける余地を、少しだけ下さい。

●ふーちゃんについて

fu-chan1 2019年8月15日 看板猫「風太」ことふーちゃん、虹の橋を渡りました。
17歳3ヶ月でした。
 雑誌に載ったときに、わざわざ地方からふーちゃんに会いに来ていただいたお客様もいらっしゃいました。
皆様に可愛がられて、ふーちゃんもいい猫生だったと思っております。
(写真は2014年)

雑司が谷の街ってどんなところ?

image 鬼子母神近くのけやき並木

雑司が谷は都心に近い割には、神社やお寺も多く緑豊かで下町情緒も残る大変住みやすい街です。
池袋から雑司が谷に一歩入ると、別世界に入ったかと思うほど静かです。
早稲田・学習院・日本女子大学等にも歩いていける距離にあって、治安も良いです。
実は雑司が谷には昔ながらの<井戸>が所々に隠れています・・!もちろん、今も使えます。

2011年春

2011年の春の神田川の様子です。
神田川沿いには77本の桜(ソメイヨシノ)が咲き、まさに圧巻!!とってもきれい♪
  • image

  • image

image コメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入ります コメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入ります コメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入りますコメントが入ります
imageページ先頭へ戻る